臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法


おはようございまーす


本日はこちらの本


自信をもてないあなたへ 自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法

自信をもてないあなたへ―自分でできる認知行動療法





ひさびさの認知行動療法の本ですね


この本のいい所は

「自分でできる」認知行動療法なところなんですよ


大事なところなんでもう一度言いますよ


「自分で」「できる」


認知行動療法なんです



はい



わかりましたね?




さて、こちらの本


まさに自分自身が専門家に認知行動療法を受けているような気分になれます



自分に自信がないことを自覚している人は多いかもしれませんが

じゃあ私って普段どんな思考や物の捉え方してるの?自分のことをどんな評価してるの?

ということはいちいち考えていなかったり


ましてその思考や認知を疑問に思うことなどはない人が多いかもしれません



この本は、読み進める度に普段何気なくしている思考や認知の仕方に疑問を投げかけられ、様々な気づきを得られる本です



ワーク式(紙を用意して書き出していく)なので

頭の中が整理されるし、目で確認できるし、定期的にやると変化に気づくこともできます





自分自身のもっている考え方に疑問を持つことも修正していくことも最初は抵抗が起こるかもしれません


ですが、やればやるほど、実行してみるほど自身が楽になっていることに気づけるはずです




セルフセラピストになりたい方はこちらの本で自分を助けてあげましょう



ではまた次回