臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相談援助記録の書き方-短時間で適切な内容を表現するテクニック

お久しぶりです。 今回はこちらです!相談援助職の記録の書き方―短時間で適切な内容を表現するテクニック作者:八木亜紀子出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2012/08/29メディア: 単行本 約200ページA4サイズのやや大きめこちらの本、とても詳しく記録の…

カウンセリングの実習

こんばんは今回ご紹介したいのはこちらの本ですカウンセリングの実習―自分を知る、現場を知る作者:平木 典子,袰岩 秀章出版社/メーカー: 北樹出版発売日: 1998/05メディア: 単行本 カウンセリングの実習ということで、カウンセリングの現場や具体的な癒しの…

対人援助職のためのジェノグラム入門:家族理解と相談援助に役立つツールの活かし方

明けましておめでとうございます2020年になりましたねー正月早々紹介したいのはこちらの本!対人援助職のためのジェノグラム入門: 家族理解と相談援助に役立つツールの活かし方作者:早樫 一男出版社/メーカー: 中央法規出版発売日: 2016/04/22メディア: 単行…

オープンダイアローグとは何か(斎藤 環先生)

あけましておめでとうございます。年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか?いやはや、マジでオリンピックの年が来たなんて信じられません。まるで浦島太郎になった気分です。さてさて年明け初のオープニングを飾る本はこちらですオープンダイアローグと…