臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

ロールシャッハ・テストQ&A

おはようございます


今日はこちら


ロールシャッハ  テストQ&A

ロールシャッハ・テストQ&A

ロールシャッハ・テストQ&A




ロールシャッハの思考やスコア、解釈を学んでも実際に患者やクライエント相手にテストを行うと様々な疑問が湧いてくるかと思います

(たぶん)



そんな疑問に答えてくれるのがこちらの本



約115ページ


片口法を適用しており、

100の質問に明確な回答を与えてくださいます



どんな質問があるかというと


Q自由反応段階で「×××には見えない」と否定形で答える被験者がいますが、その×××を思いつくのは、見えていたからではないでしょうか?スコアリングの対象にはならないのですか?



Q被検者がテスト中に煙草を吸いたがったり、飲み物をほしがったり、子供の場合お菓子などを持ち込むことがありますが、どうしたらよいでしょう。



Q第II図版で「人がこうやって手で家の形を作っている(D+D ,S)」と言った場合があり、M,Hdでしょうか。あるいはF,M , Arch(Hd)でしょうか。



随分具体的な質問ですよね


珍しい反応なども取り上げていますし、みんな気になることまで。


それに対する回答も具体的に示してくださっています




「ロールをとり始めたばかりで迷うことの多いあなた

毎日の仕事のお供にバックに忍ばせてみてはいかがでしょうか」




と、ロールシャッハ テストを施行したこともないエセ心理士が上から目線で物申しておりました


では、失礼