臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

改訂 臨床心理アセスメント ハンドブック


どうも、こんばんは


さてさてブログ開設したということで最近購入した本のご紹介を




「改訂」臨床心理アセスメント ハンドブック


改訂 臨床心理アセスメントハンドブック

改訂 臨床心理アセスメントハンドブック





アセスメント


心理士の4大柱のうちの1つですね


知っていますか?

心理士の4大柱



これ、臨床心理士の面接でも聞かれました 




重要、超重要


明日のテストにも出るんじゃないかな、多分






さて、前置き失礼しました



この本ですが、

解説されている主な心理検査



WAISーIII

BigFive

MMPI

ロールシャッハテスト


+面接法


が大きくページを割いて紹介されています


その他、YGやBDI、GHQなんかもちょろっと紹介されていますね




さてこの本

歴史や妥当性、信頼性、実施法から採点、解釈、臨床像まで紹介されており

基本を学ぶにはちょうどいいかと思います

やり方なんかもかなり参考になりますよ




例えば、WAISの実施上の注意



●「100円と50円を合わせると、いくらになりますか」と聞いて、「えっ。合わせても100円と50円だけど」と回答する被験者がいた場合

意味を理解していないため「100円と50円を足すと、いくらになりますか」

と言い換えても良い



かなり具体的に色々書いてあります




マニュアル的なやり方はしっかり書いてありますし



300ページにも満たないのに

随分凝縮されています



まさに明日使える即戦力

本物です






しかし一つ誤算がありました


実はこの本    "三訂"    が出てます


そちらの方が新しいので最新版が欲しい方はそちらをチェックした方がよろしいかと



[三訂]臨床心理アセスメントハンドブック

[三訂]臨床心理アセスメントハンドブック





これで終わりでいいでしょうか

来週もよろしく!