臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

セラピスト入門 システムズアプローチへの招待 (東 豊 先生)




おはようございまーす



サクッと本の紹介を行きたいと思います。



今日は東  豊 先生の セラピスト入門 です


セラピスト入門―システムズアプローチへの招待

セラピスト入門―システムズアプローチへの招待




おや、そこから?

認知行動療法でもなく精神分析でもなくユングでもなく言わずもがな来談者中心でもなくそこから?昨日今日で心理アセスメント系でもなくそこから?


などと思った方もいらっしゃるでしょうが


気分が乗っているときに乗っている本を紹介したい
the  直感人間ですから




今後も気まぐれに紹介していきますので
脈絡などありません



この辺の月に、こういう系がまとまって紹介されているだろうなどというような推測による記事の探し方は無駄無駄無駄です

 





さてさて
東  豊 先生 はシステムズアプローチの著名な先生です

システムズアプローチとはなんぞや?
と思う方はぜひこの本をお手元にとってくださいませ



システムズアプローチは、家族療法だけでなく会社や学校でも取り入れられる考え方だと思います

誰か一人が問題行動を起こしているのではなく
もっと俯瞰から全体で何が起こっているのかを見る
パターンを見破り変えていく!!

と、私は受け取っています





本の中身ですが、システムズアプローチの紹介から具体的な先生の事例まで書かれております



何がいいってこちらの本、とっても読みやすいです



まず文章が面白いですし、先生がアイタタタタな体験も含めてオープンに書いてくださっています。


読んでいると「あー、先生でもこういうことあるんだなぁ」とちょっと励みになりました



よしっ、次回のセラピーに活かそうという気持ちになる方はたくさんいるはず!
セラピーやったことないけど






東 豊 先生の研修を受けたこともありますが(関西関西)、先生自体が明るくてその場を変えてしまうような魅力的な方でした


 
気になる方は先生のことも調べてみてくださいませ






それではまた明日