臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

対象関係論を学ぶ クライン派精神分析(松木 邦裕先生)


はいどうも


今日はサクサク行きますよー



対象関係論を学ぶ

対象関係論を学ぶ―クライン派精神分析入門

対象関係論を学ぶ―クライン派精神分析入門


精神分析と言ったら松木 邦裕先生の名前は欠かせませんね



で、対象関係論の本ですってよ


まず対象関係論ってなんだっけ?



あれですよ

おっ◯いですよ

おっ◯い


クレヨンしんちゃんを思い浮かべた方惜しい!



いい対象悪い対象

ならぬ

いいおっ◯い悪いおっ◯いのあれですよ


取り入れただの迫害対象だののあれですよ



ともかくおっ◯いと覚えておけば間違いはないです




対象関係論はおっ◯いの話です



こちらは対象関係論の基礎をしっかり学びたい方にぴったりの本



およそ130ページ

厚い表紙に包まれた小説新刊サイズの本



基本的な概念や意味を事例を持ち出しながら説明してくれていてわかりやすい

特に投影・投影同一化の仕組みは、すごく噛み砕いて説明してくれていました


実践的というよりは理論的

対象関係論の理論を理解したい学びたいという方におすすめの一冊です




これを読めば対象関係論などお茶の子さいさい

これであなたもおっ◯いマスターだ!




(マジで真面目に冗談抜きに表紙がおっ◯いなんですよね…どうあがいてもおっ◯いのお話)


さいなら!