臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

WISCーIII アセスメント事例集 理論と実際


おはようございます

猛暑続きで倒れそうなushinriです



さあ

今日紹介するのはこちら


WISC-Ⅲ アセスメント事例集  理論と実際  

WISC‐IIIアセスメント事例集―理論と実際

WISC‐IIIアセスメント事例集―理論と実際





みんな大好き、WISCです



知能検査、の定番中の定番ですね


WAISとWISCの違いはご存知ですね




WAIS-Ⅳは

16歳0ヶ月〜90歳11ヶ月対象の成人向け


対するWISC-Ⅳは

5歳0ヶ月〜16歳11ヶ月対象の児童向け


(日本の一番最新版)



はい、

お前に聞かれるまでもねぇ、との声が聞こえてきそうですね




まあまあ復習くらいさせてください





さてこちらの本


WISC-Ⅲの実例をもとにして解釈を進めてくれています


マニュアルや解説書を読むだけではわからないような

実践的な解釈を学習できるところが魅力です!



Ⅲ版なので古いですが、見立てを立てる勉強には使えると思います





これからW ISCを使う方

すでに現場で用いている方


ぜひ手元に置いて活用してはいかがでしょうか?



今日もこの辺で

バーイ!