臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログ

臨床心理士になれなかった人間がそれでも臨床心理の勉強をやめられないブログです。ここでは私がお金をかけて集めた臨床心理系の本の紹介や自習メモを書き綴ります。カテゴリーは一番下へ。

心の臨床家のための精神医学ハンドブック



はいみなさんこんにちは


はいこちら

心の臨床家のための精神医学ハンドブック

心の臨床家のための精神医学ハンドブック

心の臨床家のための精神医学ハンドブック





はい




どこかで聞いたことがあるこの名前

この表紙



そうです


察しのいいあなたはすでにお気づきでしょう

以前紹介した心理療法ハンドブックの姉妹本でございます


心理療法ハンドブック

心理療法ハンドブック




とはいえ、実はこちらが姉で心理療法ハンドブックが妹に当たります




姉を蔑ろにしやがって


そうお考えの方もいるでしょう



実は

ハンドブックの姉妹本は、どちらも同等に中身がしっかりつまっております


長きにわたりいまだ熱の冷めやらない長女次女論争により

数々の長女、次女の不遇な叫び声が聞こえていましたが




こちらの本たちはその声をしっかりと具現化してくれた稀有な姉妹なんです





さて精神医学ハンドブック

こちらも650ページにも及ぶボリュームでありながら、扱いは手軽

表紙含め柔らかい紙が使用されており、ペラペラとページをめくるのが容易い



しかしながら本の中身はペラペラとは程遠く

 

基本的な精神医学・医療の基礎知識を体系的に網羅しております



精神疾患の種類から、精神医学の成り立ち 

医療現場の実際

各ライフサイクル別の特徴

医療の周辺領域や福祉に及ぶまで



心理士として必要な基礎知識はたっぷりと詰まっております




特に医療勤めを考えている方には必携の本となるのではないでしょうか




心理療法ハンドブックと合わせれば

最強の姉妹本が完成します


これぞ、最強の二人



ぜひぜひ、1つと言わず2つセットで手にしてください



また明日!



*昨日の本、

「やわらかく治す」と引用していましたが、正しくは「やわらかに治す」でした。失礼しました。(訂正済)